お知らせ 9月24日(木)10:00から2時間ほど、サーバーのメンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

新機能 イベントメッセージの予約機能を追加しました。イベント主催者様は、参加者へのメッセージ送信を事前に予約できます。詳しくはこちらをご確認ください。

新機能 イベント詳細画面に「参加者への情報」欄を追加しました。イベント管理者、発表者、参加者(抽選中や補欠は除く)だけに表示されるフィールドです。詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sep

5

【WEB担当必見】サイト編集をしながら学ぶHTML&CSS入門講座

HTML/CSSの基本知識を学べる未経験者・超初心者向けのオンラインワークショップになります。

Hashtag :#デザイン
Registration info

参加枠1

6000 (Pre-pay)

FCFS
0/5

About Prepayment

About Prepayment Contact Info:

(Only shown to attendees.)

Cancel/Refund Policy:

欠席・キャンセルについては、開催の7日以上前にキャンセルの連絡があった場合は全額返金します。予約締切日(開催の7日前)以降の欠席・キャンセルは講師の事情で開催ができなくなった場合を除き返金対象外となりますのでご留意下さい。

Print receipt data:

発行する (詳しくはこちら)

Description

こんなことを学びます

画像

========================== この講座は「Zoom」を使用したオンライン開催です。 ==========================

この講座では、『未経験者』を対象として HTML&CSSの基本知識を学びながら、 WEBサイトの編集を行うワークショップ形式の講座になります!

指定するWEBサイトのテンプレートを用いて、 文言や画像や装飾を変えたりしながら、 サイトの編集をリアルタイムで体験していただきます!

そもそもHTML&CSSって何って方のために言語の紹介を簡単にしておきます! どちらもWEBサイトの目に見える部分に関する言語です。

  • HTML=>WEBサイトの画像やリンクや見出しなどになる文書を定義する言語
  • CSS=>WEBサイトのレイアウトやデザインをする言語

この講座を学ぶことで次のような事が身に付きます。

  • HTML、CSSの基本や仕組みが理解出来る
  • HTML、CSSの簡単なコードが編集出来る
  • WEB担当者になった時に簡単な更新が出来る
  • WEBサイトを外注する時にも技術的な話が理解出来る

※コードをスラスラ書いたり、読めるようにはなりません。

HTMLとCSSを覚えることになるメリット☆

「WEBサイトを構築する上で目に見えるフロントエンド部分を担当するHTMLとCSSは欠かすことのできない言語です。基本知識があればサイトの文言編集や画像変更といった簡単な作業は可能になります。他、外部のデザイナーやエンジニアに作業を外注するときにも基本知識があれば、意思疎通がスムーズになり依頼しやすくなります。」

今やWEBサイトは世の中に溢れていますが、今後もっと世の中に増え続けていくでしょう。現にプログラミングは大人にも子供にも注目されている習い事です。

英語を読み書き出来る人が既に日本で多くいるように、HTMLやCSSをはじめとしたプログラミング言語が出来る人もどんどん増えるはずなので、興味を持っている今が習得する絶好のタイミングかもしれません!

講座内容

  1. HTMLの基本と編集 HTMLの基本を学んで実際に手を動かしながら テンプレートサイトの編集(カスタマイズ)を行います。

  2. CSSの基本と編集 CSSの基本を学んで実際に手を動かしながら テンプレートサイトの編集(カスタマイズ)を行います。

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間 : 9:00~12:00(3時間の講座) ※トイレ休憩は60分に1回くらいのペースで挟みます。 ※講座の性質上、30分程後ろ倒しに終了する可能性があります。

内容 :HTMLとCSSを中心に学びます。

HTMLの基本操作(約1.5時間) -HTMLの基本知識 -HTMLのタグの編集作業

CSSの基本操作(約1.5時間) -CSSの基本知識 -CSSのセレクタ、プロパティ、値の編集作業

などetc

※編集はサイトのテンプレートを利用して行います。 講座内容は基本知識についての説明が半分、手を動かす編集作業が半分になります。 編集作業では一緒に手を動かしてもらっても大丈夫ですし、セミナーのようにやり方を視聴するだけでも大丈夫です。 ※編集作業については、オンラインという性質上、生徒が上手く動作できなくても、一人一人の画面を共有して、エラーを探して助言することは難しいので、予めご了承ください。

こんな方を対象としています

画像

  • 初めてHTMLやCSSに触れる未経験者の方
  • マークアップエンジニア(HTMLコーダー)に興味がある方
  • これからコーディングやプログラミングの勉強を始めたい方
  • WEBサイトの簡単な更新や編集をしたい方
  • WordPressのエディタ上で簡単なコード編集をしたい方 ※WordPressは使用しません。

受講する際は以下をお読み下さい

画像

受講開始までにご準備下さい。

1.無線LAN対応のノートパソコン(Windows・Mac両方OK)

2.インストール済みのテキストエディタ

文字コードがutf-8で保存できるテキストエディタが インストールされてればOKですが、可能な限り紹介している 高機能なテキストエディタを準備下さい。(Windowsのメモ帳はNG)

テキストエディタをお持ちでない場合は、 以下のサイトからインストールしておいてください。

atom(Win&Mac対応) https://atom.io/

3.インストール済みのGoogle Chrome

4.「zoom」アカウント 無料で作成可能です。 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

お申し込みされた方には、開催開始前日までに、 「zoom」の接続先のURLをご案内します。

「zoom」の接続テストサイト(https://zoom.us/test)にて、 事前にご確認いただけると安心です。

【留意事項】 担当講師は変更になる場合がございます。

この講座は「Zoom」を使用したオンライン開催です。 参加前にこちらのURLを参考に、Zoomの登録をお願いします。 https://web-programming.jp/zoom/

またセミナー形式のためプログラムのコードを書く事はありません。

キャンセル・返金について

欠席・キャンセルについては、開催の7日以上前にキャンセルの連絡があった場合は全額返金します。予約締切日(開催の7日前)以降の欠席・キャンセルは講師の事情で開催ができなくなった場合を除き返金対象外となりますのでご留意下さい。

担当講師

500社以上の実務経験がある現役WEBエンジニア 安部 智昭

過去に500社以上のWEB関連業務の実務経験があり、WEBデザイン、フロントエンドコーディング、バックエンドプログラミング、WEBディレクション、WEBマーケティングなどWEBに関する事なら一通りの知見があります。

「はじめまして。安部です。 ゼロイチプログラミングスクールで講師を担当し、 WEBエンジニアの卵を育てることに意気込んできます。

WEBデザイナーとしてのキャリアがスタートだったのですが、 業務を通じてコーディングやプログラミングに触れることで、様々なスキルを習得し今に至ります。

元々バリバリの右脳派で数学が苦手な私でもエンジニアスキルを習得できたので、皆様も努力次第できっとエンジニアになれるはずです!」

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

nomadschool

nomadschool published 【WEB担当必見】サイト編集をしながら学ぶHTML&CSS入門講座.

08/07/2020 10:12

【WEB担当必見】サイト編集をしながら学ぶHTML&CSS入門講座 を公開しました!

Ended

2020/09/05(Sat)

09:00
12:00

Registration Period
2020/08/07(Fri) 10:12 〜
2020/08/29(Sat) 23:30

Location

zoom

オンライン

zoom

Organizer

Attendees(0)

No attendees yet.

Attendees (0)